テレビが急に映らなくなったそこのあなた、お困りごとのようですね。
もしかすると、その原因はテレビアンテナかもしれません。
この記事を見て、テレビアンテナが故障しているかどうか症状を観察する助けになれば嬉しいです。
複数のテレビが同じ症状を起こしている
2台以上のテレビを持っているのであれば、テレビアンテナの故障が原因でテレビが映らなくなっている可能性が高いです。
逆をいえば、複数テレビを持っていて、1台だけテレビが映らない場合は、テレビアンテナ以外の機器が故障している可能性が高いです。
リモコンを探して確認してみましょう!
テレビアンテナが傾いている
テレビアンテナが傾いてる場合、きっと天候や耐用年数が原因だと考えられます。
テレビアンテナが傾いているか見えづらい場合は、無理をせず、業者に確認してもらいましょう。
テレビアンテナの寿命
一般的なテレビアンテナの平均耐用年数は10年程度と言われています。
もちろん環境設定やアンテナの種類、アンテナが劣化しやすい環境だと寿命年数を待たずに定期的なメンテナンスが必要になってきます。
テレビアンテナの寿命による症状を参考までに見てください。
- アンテナ本体が錆びる
- アンテナを固定する土台が傾き、錆びる
- アンテナを支える針金の支線が錆びる
- 塗装が剥げる
- 素子(電波を受信する棒の部分)が露出・破損する
- 支線がたるむ、切れる
テレビアンテナの交換、修理は資格がなければできません。
危険ですので業者に頼んでみましょう。
くらしのドクターのLINEで、みなさんの電気のことに関するご相談をお待ちしております!
ぜひ気軽に相談してくださいね!
